Home > パスタ・グラタン | 白菜 | > 鮭と白菜のクリームパスタ

鮭と白菜のクリームパスタ


鮭と白菜って合う。これにホワイトソースとチーズをあわせて、とろ~りパスタにからめてみる。んんー!ウマー!日本の冬ばんざいヽ(´∀`)ノ といいつつ、味は洋風。

鮭と白菜のクリームパスタ

鮭をほぐす 牛乳を少しずつ加える 白菜、しめじ、鮭を加える とろけるチーズ投下

鮭や白菜の旨味たっぷり。
てなわけで、作り方。

材料 ( 2人分 )
■ パスタ
スパゲッティ 180g~200g
水 2リットル
塩 小さじ2
■ 鮭
鮭切り身 2切れ
白ワイン(または料理酒) 大さじ1
■ 野菜
白菜 2枚
しめじ 1パック
たまねぎ 1/2個
にんにく 1片
■ パスタソース
バター 15g(大さじ1)
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc(1カップ)
コンソメスープの素 1個
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
溶けるチーズ 20g
■ 仕上げ
パセリのみじん切り 小さじ1

I鮭をレンチン
耐熱容器に鮭の切り身を入れ、白ワインを振りかけラップをし、電子レンジ600Wで3分目安で加熱し、ラップをとって冷ます。
塩鮭でもOK。その場合は、塩水を入れたボウルに切り身を入れ、30分ほどそのままにして塩を抜いてから、レンチン。

しめじを小房に分ける 白菜を切る
玉ねぎは繊維に添って薄切り にんにくはみじん切り

しめじはほぐし、白菜は2cm幅程度のざく切り、たまねぎは繊維に添って薄切り、にんにくは7~8ミリ程度の角切りにする。

鮭をほぐすass=”flickr-medium” />
鮭は手で皮と骨をとりながらほぐして、汁ごとそのまま冷ましておく。

にんにくを炒める 玉ねぎを炒める
小麦粉を振り入れる 小麦粉を振り入れて炒める

フライパンを弱火にかけバターを熱してにんにくを加えて1分ほど炒め、香りが立てば中火にし、たまねぎを加えて炒める。
たまねぎがしんなりしてきたら薄力粉を振り入れ、混ぜながら炒めて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

牛乳を少しずつ加える のばす

粉っぽさがなくなってきたら、牛乳を少しずつ加えて、のばす。

白菜、しめじ、鮭を加える ふたをして煮込む

コンソメスープの素、塩こしょう、しめじ、白菜、鮭を汁ごと加え、煮立ったら弱火にしてフタをし5分ほど蒸し煮にする。
このへんでパスタの用意をはじめる。

とろけるチーズ投下
白菜から水分が出てなめらかになったら、火を止め、とろけるチーズを加えて余熱でチーズを溶かし、塩こしょうで味を調整する。
パスタは袋に書いてある表示よりも1分ほど早くあげて、少し固めにゆでておく。最後にソースと絡めて食卓に出すくらいでちょうどいい感じになる。

完成
鮭と白菜のクリームパスタ
ゆで上がったパスタを加えソースを絡めてお皿に盛り付け、パセリを散らして、できあがり。

今回はスパゲティに和えたけど、ソースを耐熱皿に流し込んでマカロニぶちこんでパン粉+粉チーズかけて、10~15分オーブンで焼いてグラタンにしても、ウマい。

くわしくはこちらも↓
Cpicon 鮭と白菜のクリームパスタ by まゆ庵

応援1クリック↓よろしくです

関連する記事


人気の記事

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://recipe.ensemble-hearts.com/2010/02/salmon_cream_pasta/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
鮭と白菜のクリームパスタ from 笛吹きのレシピ

Home > パスタ・グラタン | 白菜 | > 鮭と白菜のクリームパスタ

こんにちは
icon
まゆ2です。大食いの酒飲みです。関西人のリコーダーアンサンブルグループ「アンサンブル・ハーツ」で笛を吹いています。
AD
いろいろ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ track feed
あわせて読みたいブログパーツ

Return to page top